【アラフォー新橋OL】琴子の結婚・妊活ブログ

平凡なアラフォーでも諦めない!→医師との出会い・結婚・妊活のリアルをつづります

【医師との結婚生活】高収入の男性と結婚すればラクできるのか

f:id:shimbashikotoko:20200613122649j:plain


アラフォー新橋OLの琴子です🙂

 

わたしはアラフォーにして、年下かつ現役医師と結婚できた訳ですが、

今日は一般的に高収入と言われる医者と結婚するとラクできるのか?っていうことについて、ぶっちゃけたいと思います💡

 

結論から言うと、

高収入男性と結婚したからと言ってラクできませ~ん

 

たしかに、結婚することで精神的な安定感は得られるし、最悪自分が働かなくても普通の生活を維持できるのは間違いないけど、独身時代と同じように好き勝手に自由な時間があって、好きなときに食べる・寝る・テレビ見る・お風呂に入る、自分は働かずに旦那さんの収入で優雅な主婦生活を満喫なんて言うリッチな生活はできません。。

  

わたしが友人や会社の同僚に結婚の報告をしたときは、必ずと言っていいほど、夫の職業を聞かれました

特に突っ込んで聞かれない限りは、医療関係の仕事してると話しますが、仲のいい友人には根掘り葉掘り聞かれることも多く「お医者さんだよ」と率直に答えてました

 

すると、多くの人は

「えー、すごい😳!」

「めちゃめちゃラクできるじゃん💸」

「仕事いつでも辞められるね、羨ましい」

みたいな事を言ってきます

 

確かに、普通の会社員に比べたら年収は良いですし、自分が仕事を辞めたところで、生活レベルを落とす事なく、普通の生活は十分できると思います🤔

ぶっちゃけ私も結婚するまでは、同じリアクションしてたと思います 笑

 

だけど、いざ高収入である夫と結婚してみると想像と違うんですよね…🤭

 

まずは金銭面。

f:id:shimbashikotoko:20200613122634j:plain


身に付けるモノは全てブランド品、外食はいつも高級店、クルマは高級外車、自分が働かなくても自由に使えるお金💰がわんさかある、みたいなこう言う贅沢な生活ができるのは、億万長者じゃないとハッキリ言って無理です(断言)!

 

夫の給料からはビックリするくらいの税金が引かれ、手元に残る金額を見ると、決して贅沢ざんまいの生活ができないのは明らかで、税金の多さに悲しくなるほどです😂

 

それに、将来のために貯蓄もしないとダメですし、

特に私たち夫婦の場合、不妊治療真っ最中で、高度生殖医療を受けてるので、月に何十万というお金が飛んでいます😅💦そうすると、いくら一般的な家庭より収入があるからと言っても、毎日外食で贅沢三昧な生活を送っていると老後の蓄えはゼロになってしまいます・・・

 

私たち夫婦の金銭感覚は、おそらく普通の家庭と同じ。

・食料品は庶民向けスーパー(成城石井や紀ノ国屋みたいな高級スーパーは全く行きません。。)

・化粧品はドラッグコスメを愛用(なんなら、化粧品は溜まったポイントでゼ0円で購入することを心掛けるくらい)

・二人で外食するときは、居酒屋チェーン。私たちは鳥貴族、鳥メロ、世界の山ちゃんが大好き(夫が鶏肉好きで、安くてうまい)

 

高価な外食や贅沢品の購入💰することは、ほとんどありません

 

次に家事。

f:id:shimbashikotoko:20200613122622j:plain


ふたりで共同生活を始めるわけなので、洗濯は2倍、掃除も2倍、料理も2倍、食器洗いも2倍、トイレ・お風呂の汚れも2倍、ゴミ出しは2倍以上、食料品・生活用品の消耗も増えるから買い物も2倍、etc

当然ですけど、家事に費やす時間は独身時代とは比べ物にならないほど、増えましたー😑😑

 

高収入とはいえ、お手伝いさんを雇ったり、定期的にハウスクリーニングをお願いする、なんていう金銭的な余裕はないです~

 

だから、今までは自分の好きな時に家事をすればよかったけど、結婚となると、ある程度自分を犠牲にして相手に合わせる必要があると思います

 

我が家の場合、ローン、光熱費、生活費など、金銭的な部分は全て夫が負担してくれています。なので、家事全般は私の仕事

 

結婚生活にはお互いにGIVE&TAKE精神が必須!!

 

相手に求めるばかりのくれくれ精神では1000%、結婚生活は上手く行きません😵・・・

夫婦になっても所詮は他人同士。受けた恩は、きちんと相手にも返してあげないと!

 

私は独身時代と変わらず、結婚後も正社員として働いていて、アフター5に銀座をぶらぶらしたり、ヨガにいったりしてる時間を、今は夕食づくりの時間に費やしています

 

これを自己犠牲と思うかどうかは人それぞれ。🙄

だけど、私の場合、おひとりさま時間も自由で楽しいですが、夫のために夕食づくりをする時間も、これはこれで結婚生活のだいご味だと思っているので、こういうのも幸せだなぁって感じています😌

 

最後にまとめ。

高収入男性との結婚において、家事は全部お手伝いさんがしてくれて、自分は毎日好きな習い事やジム通い、夫から自由に使えるお金が貰えて、いつでも好きなものが買える、なんていう生活は、ごく限られた億万長者の男性と結婚すればできるかもしれません。

 

だけど、高収入といわれる男性との結婚の90%以上は、意外に庶民的な生活で、夫が稼いでくる分、家事全般は妻が分担するということになるので、結婚したらラクできるなんていう、安易な考えは捨てたほうがいいかも・・・😑