【アラフォー新橋OL】琴子の結婚・妊活ブログ

平凡なアラフォーでも諦めない!→医師との出会い・結婚・妊活のリアルをつづります

【アラフォー婚活】正しい女子力アップの方法とは?~時間とお金を無駄にしない~

f:id:shimbashikotoko:20200810141045j:plain


アラフォー新橋OLの琴子です😀

 

36歳で婚活を始めて、38歳でようやく結婚できて感じること・・・

やっぱり、まずは「見た目」が一番大事だということです😌

 

婚活を始めた頃、女子力アップ?の為に、自分の武器を一つでも多く作りたい一心で、料理教室やワインセミナー、自己啓発セミナーに通ったり、英語習得しようと短期留学を本気で考えたりした時期がありました。

アラフォーだし、もっと深みのある人間にならないと男性から選ばれない、と思い込んでいたんですよね~😥(今考えると、深みのある人間って何?って話なんですが・・・笑)

 

しかし、「婚活」においていうと、これは全て間違ったオンナ磨きだったと思う訳です🙁

料理教室行っても男性はほとんどいないし、ワインセミナーや自己啓発セミナー行っても結婚願望のある男性と出会うことなんてまずありません😭

(知識や経験が増えるという意味での人間的な成長はできますが、イコール「婚活してすぐに結果を出す」にはならないという意味です)

 

正しいオンナ磨きをしないと、時間もお金も無駄になりますので、今日はアラフォー女性の正しいオンナ磨きの方法について、考えたいと思います!

 

 

体型をキープする!

f:id:shimbashikotoko:20200810141149j:plain

「婚活」においては、「見た目」で100%勝負が決まるといっても過言ではありません!

理由はシンプル男性から女性だと認識してもらうことがまず第一段階のハードルだからです!

 

そして、第一印象で大きく左右するのが体型です。

いかに「見た目を若くする」かは、婚活中の女性にとって、とても重要なポイントではないでしょうか。。。

 

アラフォーになると肌にハリがなくなるので、太っていると余計に皮膚がたるんでしまい、だらしない体型に見えがち。同じふくよかな女性でも、ピチピチの10代・20代と、30代・40代では明らかにシルエットが違います

 

顔は整形でもしない限り形を変えることはできませんが、体型は自分の努力で変えられます!

何より、メイクで顔はいくらでも誤魔化せますが、体型だけは隠せないですから・・

エストがきゅっとくびれた洋服が着られるように、体型キープはマストです!

 

歯や髪の毛のお手入れは入念に!

f:id:shimbashikotoko:20200810141108j:plain

アラフォーになって実感することなんですが、歯や髪の毛は、非常に年齢が出やすい部分だと思いませんか?

いくらぱっと見を磨いても、歯や髪の毛に手を抜くと、一気に老け込んで見えてしまいます

 

  • 婚活においては、白髪は絶対NG(一気におばさん臭が出ます)。そして、カラーリングした髪の毛を何か月も放置してプリン状態にするのも、清潔感がなく、これもNGポイントです。定期的に美容院に行って、髪の毛のトリートメントまでしっかりやりましょう。手入れが行き届いた艶髪にするだけで、グッと印象が若くなります!

 

  • 次に、ほとんどの人が無頓着なのが、歯のホワイトニング。歯を白くするだけで、劇的に清潔感がプラスされます(いくら美人でも、笑って黄ばんだ歯が見えると残念に感じるのは私だけでしょうか。。。)。個人的には、エステやまつエク、ネイルにお金をかけるくらいなら、歯のホワイトニングにお金をかけた方が、よっぽど自分を美しく見せることができます!1回の施術でもかなり歯が白くなるので、決して高い買い物ではないと思います

 

笑顔は無敵! 

f:id:shimbashikotoko:20200810141127j:plain

私は仕事柄、社外の人とも接する機会が多いのですが、同性の私から見ても、笑顔の女性は、話しかけやすく、おおらかで、感じが良い人だなぁという印象を受けます

逆に、喜怒哀楽がなく無表情だと、何を考えているのか分からず、とっつき難い印象を受けてしまいます。。。

 

特にアラフォーにもなって、無表情で喜怒哀楽が少なく、さらには笑顔が全然ないと、正直キツイ・・・何を考えているか分からないので、扱いづらく感じます

 

生まれ持った美貌でもない限り美人にはなれないけれど、笑顔にするだけでグッと魅力が増し、相手に雰囲気の良い印象を与えることができます。

 

歯を見せて笑うのが苦手という理由のひとつに、歯に自信がないという方もいると思いますが、白い歯を手に入れたら、間違いなく自信をもって笑うことができるようになりますよ!

(私も歯を見せて笑うのが苦手でしたが、ホワイトニングしてからは歯を見せて笑うことに抵抗がなくなりましたー)

 

 最後に

ちなみに、私はどんな努力をしていたかというと、、

  • 体型キープのためにホットヨガや筋トレ通いを1~2回/週のペースで継続。
  • 美容院も最低1回/3か月通い、お店で一番高いトリートメントを毎回オーダー。艶髪マストで、ヘアオイル、流さないヘアトリートメント、高級ドライヤーを自宅でも愛用。
  • 歯のホワイトニングに通う以外に、歯の白さをキープする為に、ホームホワイトニングも並行して実施。
  • なるべく歯を見せて笑う!だけど、大声で下品な感じには笑わない。

といった感じです

 

以上、皆さまの参考になればうれしいです😊!