【アラフォー新橋OL】琴子の結婚・妊活ブログ

平凡なアラフォーでも諦めない!→医師との出会い・結婚・妊活のリアルをつづります

【妊活】アラフォーOL 不妊治療・いつから始める? ~夫の反応②~

アラフォー新橋OLの琴子です

前回からの続きです

 

私は、不妊治療を始めたいこと、不安に思っていることを夫にぶつけました(≧ω≦)。。
shimbashikotoko.hatenablog.com

 

夫の答えは・・・

  • 琴子(私)の年齢を考えると、不妊治療を今すぐ始めたほうが良い
  • 不妊治療ができる年齢にも限界があるので、やるなら『体外受精がいいと思う
  • 体外受精』を勧める理由は、人工授精より妊娠率が高いといわれているので、妊娠する可能性が高まるから
  • 仮に子供ができなかったとしても、それはどうしようもないこと。夫婦2人で楽しく暮らせばいいだけじゃん!(これが一番うれしい言葉でした ヾ(*´∀`*)ノ

   

夫は、こういう真剣な話をするときに、結論を出すことから逃げないタイプです。

なので、夫の言葉に嘘はない、と確信しました。

 

それと、夫は不妊治療は専門外ですが、医師です。

なので、多少は医学的な知識があり、知り合いの婦人科の先生に相談したり、自分でも不妊治療についていろいろ調べたりしていたみたいなので、話が早かったです。

 

そして、私たちが出した結論は、

  • すぐに病院を予約して、治療スタート
  • できるだけ確率の高い技術で早く授かるのが希望
  • 年齢を考えて、人工授精はやらないで(段階的に治療をステップアップしないで)、体外受精』をする

 

翌日、私はさっそく病院に予約を入れ、私たちの不妊治療が、いよいよスタートしました (・ω・)v

 

f:id:shimbashikotoko:20200504103413j:plain