【アラフォー新橋OL】琴子の結婚・妊活ブログ

平凡なアラフォーでも諦めない!→医師との出会い・結婚・妊活のリアルをつづります

【妊活】アラフォーOL 不妊治療・いつから始める? ~夫の反応①~

f:id:shimbashikotoko:20200503180103j:plain

アラフォー新橋OLの琴子です

 

私たち夫婦は、結婚してすぐに子供が欲しかったので、基礎体温をつけたり、妊活アプリや、排卵検査薬を使ったりして、すぐに自己流の妊活をスタートしました

 

だけど、結婚して約1年がたっても妊娠しません (´・ω・`;)

(私はアラフォー39歳、夫は36歳です)

 

会社の婦人科検診では一度も異常を指摘されたことはなく、

私は子供ができない身体なのか、不安が募ります。。。( ̄▽ ̄;)

 

  • 私はすでにアラフォー。時間がないから、私は早く不妊治療専門クリニックに行きたい!
  • やるなら、人工授精?それとも体外受精
  • 不妊治療を始めたことで、夫婦仲がギクシャクしない?
  • もし、このまま子供ができなかったらどうなるんだろう?夫婦二人だけの生活になっても平気??

 

自然妊娠で授からない場合はどうするのか?

夫とこれまで真剣に話し合ったことは、一度もありません

 

夕食をとった後、

夫に思い切って「不妊治療専門のクリニックに行こうかな?」と話を切り出しました!!

 

夫は、意外にもすんなり答えてくれ、

「うん、いいんじゃない!」

「今からやれば、琴子が40歳までには子供ができるかもね」

 

想定外に前向きな夫の答えに、私はホッとしました (>_<)

 

さらに、私は不安に思っている気持ちを、ドキドキしながら、正直にぶつけます

  • 不妊治療専門クリニックには行きたいけど、治療に時間をかけたくない
  • 年齢的に、治療の有効期間は限られるので(と、自分では思っているので)、妊娠の可能性が高い治療を早く受けたい
  • 不妊治療が原因で、夫婦仲が悪くなることもあるので(という話を聞くので)、私はそうなりたくない
  • もし治療してダメだったとしても、子供がいない人生を私は受け入れる覚悟である

 

 

さて、私の思いに、夫はなんと答えてくれるのでしょうか (´-ω-`)ウーン

続きます・・