【アラフォー新橋OL】琴子の結婚・妊活ブログ

平凡なアラフォーでも諦めない!→医師との出会い・結婚・妊活のリアルをつづります

【アラフォーOL】婚活マインド ~婚活と仕事は似てる

f:id:shimbashikotoko:20200607103256j:plain


アラフォー新橋OLの琴子です😄

 

1年ちょっとの婚活の末、アラフォーで奇跡的に年下医師と結婚できた私ですが、

今日は婚活マインドについて考えてみたいと思います😉

 

目次

 

私、婚活して思ったのが、仕事と婚活は似てるってこと!

ゴールを決めたらそれに向けて最善策を考えて実行するのみです

 

アラフォーの中堅社員にもなると、ある程度自分の裁量で仕事がこなせるようになっていて、私の場合、結果を出すために、次の3つを意識して日々仕事をしています。

  • 仕事の「ゴール・目標を決める」
  • 目標を達成する為の「スケジュールを立てる」
  • スケジュールどおりに完了させる為に、すぐ「行動」に移す

 

いや、これね、よくよく考えると婚活していた頃の自分と同じなんです

なぜかというと、35歳を過ぎてから、絶対に結婚すると決意して、婚活をがんばった訳ですが、、私が短期間で結婚できた理由がまさに仕事とそっくり!

  1. 1年以内に「結婚する」と決心!=ゴール・目標を決める
  2. 3か月以内に男性と交際→半年後にプロポーズされる→両親に紹介→1年で入籍=スケジュールを立てる
  3. 合コンや婚活パーティに週3以上行って、出会いの場に飛び込む=すぐ「行動」に移す

 

ゴール・目標を決める

f:id:shimbashikotoko:20200607103311j:plain


仕事にかかわらず、 目標なくして「行動する」のは難しいですよね🤔

やっぱり自分の目標・ゴールがあるから、行動できる訳で、婚活も一緒だなと

 

結婚するという「ゴール・目標」を本気で決心しないと、出会いがないと嘆いているアラサー・アラフォー女性の場合、中途半端な気持ちでは短期間での結婚は無理!

 

「絶対に結婚するんだー!」という、強い目標を持ちましょう!!

 

そして、紙に目標を書いて、自分の心に深~く刻みましょう!

もし、今は仕事が忙しいから落ち着てからがんばろうとか、う~んやっぱりめんどくさいな、なんてあまっちょろい気持ちが少しでもあるなら、短期間での結婚は難しいと思います・・・😑😑😑

つまりこういうタイプの人は、仕事が落ち着てもなんやかんや理由をつけて、結局、実行するのを先延ばしにしてしまうからです。。。

 

自分に都合よく、いきなり目の前に理想の男性が現れることは100%ないので、今の自分で満足できていない、結婚したいと思っているなら、本気出して、まずは目標を立てましょう!😊

 

スケジュールを立てる

f:id:shimbashikotoko:20200607103243j:plain


さて次に、「絶対に結婚する」という目標を立てたら、入籍するまでのスケジュールを立てます😊

 

具体的には、

入籍する日を決めたら、そこから逆算して、「いつ」、交際→プロポーズされるのか(今の時代女性からプロポーズするのもアリ)、具体的な時期を決めます!!

 

そして、スケジュール帳に書き込んで、その通りに行動していくわけですが、

ある意味、仕事をこなすかのように、矯正的に体を動かさざるを得ない状況を作ります!

  

それと、男受けするための女磨きも並行して実践していきます

まずは美容院でヘアスタイルを整えて、メイクが苦手ならメイク本やネットでメイク術の勉強、ファッションも目指すは女子アナです!

 

後はそのスケジュールに従って「行動する」のみ!

 

すぐ「行動」に移す

f:id:shimbashikotoko:20200607103547j:plain


会社の後輩たちの話を聞いていると、今の時代、どんなに可愛くて綺麗で若いオンナの子たちだって、婚活アプリ・マッチングアプリに登録して、婚活してる子が結構多いんですよね・・・

やっぱり、自分から男を狩りに行かないと!😚

 

出会いがないなら、合コン、婚活パーティー、婚活アプリ、結婚相談所など、に出向いて、男と出会える場所に飛び込むんです!!

黙って待っていても、白馬に乗った王子様なんて現れません(断言!)

 

 ましてや、世間一般的には結婚適齢期を過ぎたアラフォーに好き好んですり寄ってくる男性なんて、ごくわずか。。。

 

だけど、出会うことさえできればアラフォー女性だって、あとは自分の努力でいくらでもカバーできます!😌

 

包容力、経済力、人間性、社会性などなど、若いオンナの子が持ち合わせていない、能力を持っているんですから!😌😌

 

もし、本気で結婚したいと思っているなら、「思う」だけじゃなく「行動する」ことに変換すれば、何かしら必ず違う結果が生まれるんじゃないでしょうか。

あとは努力する方向性を見誤らない!