【アラフォー新橋OL】琴子の結婚・妊活ブログ

平凡なアラフォーでも諦めない!→医師との出会い・結婚・妊活のリアルをつづります

【婚活】アラフォー女性は一生独身⁉ ~年齢の壁を乗り越える~

f:id:shimbashikotoko:20200509142346j:plain


 アラフォー新橋OLの琴子です

 

わたしは、36歳で結婚すると決意し、結局、38歳で結婚したわけですが、アラフォーにもなると、結婚したい願望はあっても、

年齢を理由に、半ば諦めモードに入り、負のループに陥ったことは幾度となくありました😓

 

アラフォー女性は結婚できないんでしょうか?

アラフォー女性が結婚するためのマインドセットについて、考えてみたいと思います! 

 

目次 

 

40歳が結婚相談所に行ったらどうなるの?

f:id:shimbashikotoko:20200509142633j:plain

婚活市場の男女比は、

男性4:女性6、どころか、男性3:女性7 ともいわれています😭

圧倒的に、男性の買い手市場なのです

 

私が35歳のときに

結婚相談所の入会相談に行った、当時40歳の会社の先輩のお話です

 

同世代の男性とのお見合成立は難しのが現実です」

「うちの相談所でも、多くの女性は同世代の男性との結婚を望みますが、残念ながら、同世代の男性は、30代前半や20代の女性にお申込みをするんです」

「結婚相談所の男性は、女性に妊娠・出産を望み、自分より若い女性を好む傾向にあるんです」

「あなたにお申込みする男性の多くは、50代だと思ってください」

 

50歳って、おっさんじゃん⁉そんなのムリ~😱

50代のおっさんを両親に紹介するなんて、想像もつきません😱😱😱

私はこの話を聞いて、衝撃の現実にビビりまくったのを、今でも忘れません😅

 

結婚相談所といえば、婚活の「最後の砦」というイメージを持っていましたのですが、やっぱり男は若いオンナが好きなんです😤

 

でも、この先輩には話の続きが・・・

結婚相談所の担当者からネガティブな言葉に、意気消沈したものの、とにかく結婚願望が強かった彼女は、そのまま相談所に入会

なんと!約3か月で4歳年上の男性と結婚💕

 

彼女が40歳ですぐに結婚できたのは、やっぱり理由があるんです

  1. 絶対に結婚する!という意思を曲げなかった
  2. アバさん臭ゼロ(メイクやファッションに手抜きなし!女を忘れていない)
  3. アラフォーならではの自分の経済力をアピール(年収はたぶん1000万円近い)
  4. 自分の年齢を吹っ切っていた!

 

自分の年齢をネガティブにとらえない、むしろアラフォーだからこその強み(彼女の場合は自身の経済力)を、男性にアピールしていた訳です!

 

 

アラフォー女性が結婚できる確率は?

f:id:shimbashikotoko:20200509142835j:plain

実際、アラフォー女性が結婚できる確率はどれくらい?なのでしょうか

国勢調査の結果をもとに、アラフォー女性の未婚率を調べてみました🧐

 

平成27年国勢調査

【女性の未婚割合(%)】

35歳~39歳:23.9%

40歳~44歳:19.3%

45歳~59歳:16.1%

 

~平成22年国勢調査

【女性の未婚割合(%)】

35歳~39歳:22.4%

40歳~44歳:16.6%

45歳~59歳:11.7%

 

平成22年に35歳~39歳だった「22.4%の未婚女性」の、5年後の未婚率は「19.3%」

つまり、35歳~39歳の女性が5年後に結婚できる割合は、たったの約3%なんです😫(ひゃ~)

 

でも、たとえ3%でも、アラフォーで結婚した女性は、実際にいるわけで、

この3%に入れるかどうかは、自分の行動と気持ち次第なんだろうな、と考えたりします!

 

年齢の壁を取っ払え!

f:id:shimbashikotoko:20200509143103j:plain


 

私は、35歳を過ぎてから、異常なまでに自分の年齢にコンプレックスを感じていました

 

それまでは、同じ独身の友人たちと一緒に、ランチや旅行をして自由を謳歌していたので、何もコンプレックスや不安はなかったのですが、

さすがに35歳を過ぎてからは、周りはどんどん結婚し、子育て中心の生活スタイルに変わってしまい、休日に遊んでくれる友人は、ほとんどいなくなってしまいました

 

 

ですが、結婚するタイミングはひとそれぞれ

結婚したいと本気で望んで、行動を起こせば、何歳になっても結婚はできます!!

 

もし、自分の年齢にコンプレックスを抱えて、行動することに憶病になっているアラフォー女性がいるなら、まずは自分で作り上げた「年齢の壁」を取っ払てください!

 

そして最後に、残すは「行動」あるのみです😃